担当:建築都市デザイン学科・糸井川 高穂
「冷房28℃!」と書かれたシールがオフィスのエアコンのリモコンに貼られているのはよく見かけます。しかし、そこで言い放たれている文言通りに運用されているのを見るのは稀ではないでしょうか。
【ナッジ / Nudge】は、「ついついやってしまう」を誘発することで、社会をより良い方向に向かわせようというアプローチです。せっかくシールをはるなら、省エネにつながるように戦略的に設計されたものにしてみませんか?
「冷房28℃!」と書かれたシールがオフィスのエアコンのリモコンに貼られているのはよく見かけます。しかし、そこで言い放たれている文言通りに運用されているのを見るのは稀ではないでしょうか。
【ナッジ / Nudge】は、「ついついやってしまう」を誘発することで、社会をより良い方向に向かわせようというアプローチです。せっかくシールをはるなら、省エネにつながるように戦略的に設計されたものにしてみませんか?