イノベーション支援センター

logo_innov
センター⻑ 髙山 善匡
センター⻑ 髙山 善匡

地域創生推進機構は令和3年度組織を改編し、自治体や産業界との「共創」の総合窓口として「社会共創促進センター」を新たに設置いたしました。それに伴い、旧産学イノベーション支援センターは、地域イノベーションの創出、知財管理に基づく研究成果の社会実装促進を担当する「イノベーション支援センター」に改組されました。本センターは、イノベーション創出を目指し、アントレプレナーシップ教育を基盤として、学内の研究成果をイノベーションに結び付ける活動を推進します。具体的には、若手研究者の海外派遣、外国人研究者の招聘により教員の研究活動を活性化し、優れた研究開発計画・研究成果を研究開発スペースと非常勤研究員の提供・配置により支援します。本学の研究シーズを活かし地域企業ニーズを捉えて共同研究に繋げる支援も行います。また、産学連携の基盤となる知的財産の管理と出願を支援します。

このように、本学のアントレプレナーシップ教育と産学官金連携活動を推進し、イノベーション創出に繋げるべく、スタッフ一同、一体となって努力して参りますので、本センターの活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

イノベーション支援センター組織図
イノベーション部門は、大学のシーズを生かして地域・産業・社会のニーズに応える産学官金連携を達成するためのイノベーション創出を目指し、次の事業を展開しています。
知財部門は、企業ニーズの教員への取り持ち、大学シーズの企業への展開、企業との共同研究の斡旋、特許出願や技術移転等の支援を行います。

イノベーション部門

所在地 〒321-8585 栃⽊県宇都宮市陽東7-1-2(陽東キャンパス内)
 028-689-6322・7006
 cdi※cc.utsunomiya-u.ac.jp(※を半⾓@に変換してください)

知財部門

所在地 〒321-8585 栃⽊県宇都宮市陽東7-1-2(陽東キャンパス内)
 028-689-6324
 chizai※miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp(※を半⾓@に変換してください)