イノベーション支援センター・イノベーション部門

イノベーション部門は、大学のシーズを生かして地域・産業・社会のニーズに応える産学官金連携を達成するためのイノベーション創出を目指し、次の事業を展開しています。

研究開発スペースの提供

研究開発スペースの提供

本学研究者と外部企業等との共同研究・受託研究の活性化及び産学官金連携の基礎となる地域イノベーションの創出に関わる事業の支援・推進を目的に、研究開発スペースを有償貸与しています。毎年、1月末から2月下旬にかけて、次年度の利用申請を受け付けています。また、空きスペースがある場合は、年度途中の申請も受け付けていますので、利用を希望される場合は、お問い合わせください。

若手研究者海外派遣

若手研究者海外派遣

本学の産学連携とイノベーション創出に繋がる研究開発プロジェクトに関わっている若手研究者を対象に、国際的視野を拡げることを目的として、海外の研究機関において研究を行う機会を提供しています。派遣期間は、原則として毎年5月1日から翌年2月28日までの間に設定することとし、帰国後、研究報告会の実施と報告書を提出いただきます。申請の応募〆切は、例年1月末頃です。

外国人研究者招聘

外国人研究者招聘

プロジェクト開発研究と学術の国際協力の推進を目的として、著名な外国人研究者を招聘するための旅費および滞在費を支給します。滞在期間は、6月1日から翌年2月28日までの間に設定することとし、招聘外国人研究者には、滞在中に講演会と報告書による成果報告をお願いしています。申請の応募〆切は、例年1月末頃です。

非常勤研究員(ポスドク)採用

ポスドク

専門分野について高度な研究能力を持つ若手研究者を雇用し、プロジェクト研究の推進を支援します。推進分野は、先端研究、異分野融合研究、インキュベーションのいずれかとします。申請書の内容は、産学連携あるいはイノベーション創出につながる可能性、研究テーマにおける研究員の役割の妥当性、研究テーマの今後の発展性・本学への貢献の可能性、の観点から審査されます。申請の応募〆切は、例年1月上旬です。