研究シーズ集

共同教育学部

教授 人見 久城ひとみ ひさき

教職大学院・教育実践高度化専攻
人見 久城
キーワード

理科,授業研究,教師教育

分野

理科教育学

研究テーマ

・理科教育課程編成
・理科を中心とするカリキュラム開発
・授業研究

所属学会等

日本理科教育学会、日本科学教育学会、日本教科教育学会、 National Science Teaching Association (アメリカ)

MAIL

hitomi※cc.utsunomiya-u.ac.jp(※を半⾓@に変換してください)

研究概要

理科の教育課程編成に関心をもち、日本の学習指導要領の変遷などをもとに理科の学習内の変化を調べたり、アメリカの初等中等科学教育プログラムの特徴などを分析したりしています。理科を中心としたカリキュラム開発として、小・中学校理科の系統性、理科と他教科との教科間連携の授業づくりなども進めています。

教育・研究活動の紹介

教員養成を担う教員として、教員養成と教師教育に積極的にかかわりをもつようにしています。学習指導案づくりと教材選定への助言、教育実習における指導助言、大学院生の教育実践における指導助言などには、一年を通してかかわっています。小・中学校等における授業研究、理科を中心とした教員研修には、助言者として長年携わっています。

今後の展望

研究から得られた知見と授業実践等から得られる知見について、それぞれの特質をとらえ、相互に関係づけられるような研究に取り組みたいと考えています。

社会貢献等

学校における教員研修、理科の観察・実験の指導など