研究シーズ集

地域デザイン科学部

准教授 長田 哲平おさだ てっぺい

社会基盤デザイン学科・都市計画研究室
長田 哲平
キーワード

交通流シミュレーション,LRT ,ビッグデータ,スマートシティ,交通安全,人流,サプライチェーン,ロジスティクス

分野

都市計画、交通計画

研究テーマ

・環境にやさしい交通システムの検討
・超高齢社会に対応した交通と都市
・安全・安心な社会のための物流

所属学会等

土木学会、交通工学研究会、日本都市計画学会、GIS学会、日本物流学会、計画行政学会、日本交通政策研究会など

特記事項

交通流シミュレータ、GIS、ビックデータ

URL

研究概要

人々は生活していく中で、様々な目的をもって移動しています。
そこで、人々が安全快適に移動できるような交通システム、人々が安心して暮らせるための物流について研究しています。交通システムについては、次世代型路面電車や電動キックボード、パーソナルモビリティなどの交通手段が導入され既存の交通と組み合わせた時に快適で安全な交通が実現できるように、交通システムのあり方や、交流シミュレーションを使った交通安全用のVRコンテンツの開発などをしています。物流については、業界が労働者不足で悩んでいることから、新たな輸配送手段としてドローンを使った物流の実装のための研究を行っています。 

教育・研究活動の紹介

・交通量データなどをもとに、道路網をコンピュータ上に再現します。再現したシミュレーションで各種施策検討などが可能です。
・民間企業が持つ様々な要素技術の社会への導入可能性検討、社会に実装された際にどんな効果が見込めるか実空間での実験が可能です。

今後の展望

街中で集めることが可能な様々なデータを組み合わせて社会が便利になるか、そのための基盤からシステムの検討に取り組んでいます。デジタル社会、スマートシティを実現するためには様々なセンシング技術からデータ処理までを、都市計画・交通計画の視点からアプローチします。センシング技術の紹介やデータ活用のご相談などお気軽にお問い合わせください。

社会貢献等

・各企業、自治体の強みを伸ばして地域づくりをサポートいたします。
・様々な自治体の委員会等のお手伝いから、都市計画・交通計画のアドバイスなど、気軽にご相談ください。